地震や豪雨災害において、当社グループは、生活必需品をお客様へ提供する地域社会の「ライフライン」としての役割を果たしてまいりました。この地域社会の「ライフライン」として生活必需品の供給責任を果たすために、災害時にいち早く店舗営業が行えるよう、緊急時の連絡方法や店頭販売のノウハウなどグループでの情報の共有化を進めております。
また、地域社会から支持され、信頼される企業を目指し、青少年・教育施設への支援、地域文化活動への支援を継続して推進しております。
各団体との災害物資協定等を進めるとともに、防災用品の提案・啓蒙活動を推進し、リアル店舗としての強みとして「災害時の基盤整備」を推進しております。
地域の教育施設や地域文化活動の支援を継続するとともに、各店舗等で各種教室・イベントの開催を図ることで地域社会のコミュニティとしての役割を担っております。
CO₂削減を推進し、中長期的には自社グループだけではなく、サプライチェーン上全体でのCO₂削減に取り組んでまいります。
また、リデュース・リユース・リサイクル(ごみを減らすこと、繰り返し使うこと、ごみを資源として再び使用すること)を推進し、廃棄物の削減に取り組んでおります。
店舗屋根を有効活用した太陽光発電を推進するとともに、電気・燃料・水の使用量削減を図っております。また、物流効率化や資源節約を推進しております。
主要事業であるホームセンターでは自転車や農機具などの修理サービスを強化し、廃棄物の削減、リサイクル品の回収を行っております。また、環境に配慮した商品提案や返品の削減などの取組みを行っております。
性別、年齢や価値観、ライフスタイルなど人財と働き方の多様性を推進し、社会から「魅力ある会社」と認識していただける会社を目指し、取組んでおります。
多様な人財の活躍支援や福利厚生、社内外の研修制度の充実を図っております。現在、働きやすく健康的に活躍できるよう、安心・安全な職場環境作りとして女性活躍支援、高齢者活躍支援、定期的な健康診断、予防接種補助、各種資格取得・通信教育補助、育児休暇取得制度、障がい者雇用制度、及び社員登用制度等を導入しております。