アレンザホールディングス株式会社

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ごあいさつ

「経営基盤の強化」

 2021年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症について、新たな変異株オミクロン株の感染拡大が確認されたことで一転、全国的にまん延防止等重点措置が再度発令され、行動制限や営業自粛が要請される中で経済活動の停滞が長期化するとともに、原油価格の高騰による電気・燃料費用の上昇、物流コストの上昇等経営を取り巻く環境は厳しい状態が続いております。

 このような状況の中で、当社グループは、主力事業であるホームセンター店舗、ペット専門店の営業において、ソーシャルディスタンスの確保、手指消毒の完全実施、呼びかけ等の基本的な感染防止策を改めて徹底するとともに新型コロナウイルスの職域接種を実施するなどお客様と従業員の安全を確保したうえで、安心してお買い物いただける店舗環境作りに取組み、地域のお客様への生活インフラとしての生活必需品の供給に継続して注力して参りました。

 また、「新たな生活様式」の定着化、リモートワークの普及など消費者のライフスタイルの変容、非接触志向のオンラインを活用した買い物、キャッシュレス決済の利用など、消費者のデジタルシフトが加速する中で、商品ニーズ、消費行動の変化を迅速に捉え対応し、中期経営計画で掲げる「商品力の向上」としてプライベートブランド商品の拡大を進めるとともに、M&A戦略を含め新規出店戦略、グループ内での物流改革施策、EC事業の人員増強によるさらなる取扱高の拡大など、中期成長戦略を進めて参りました。

 2022年度は経営スローガン「“Challenge3000”経営基盤の強化~さらなる飛躍への挑戦~」、SDGs推進ではグループビジョン「アレンザグループは、持続可能な社会の実現に向け、一人ひとりが未来を『想像』し、快適で豊かな暮らしを『創造』します。」を確実に実現すべくグループ一丸となって取組んで参ります。

2022年5月

代表取締役社長 浅倉 俊一